1977年にシングル「ひだまりの詩」が大ヒットし、一躍有名となった夫婦ユニットのル・クプル。
その後は、話題性もなく2005年に活動を休止。そして今年2月に2人は離婚。
メンバーでボーカルだった藤田恵美さんがソロとして発表した洋楽カバーアルバム「カモミール」シリーズは、香港・台湾・シンガポールでチャート上位にランキングされる。
そして11月21日に発売された彼女のベストアルバム「camomile Best Audio」は、SACDマルチチャンネルハイブリッド盤ということで、話題になっている。
探していたがなかなか店頭で見つけられず、昨日やっと発見、聴くことができた。
といっても、マルチチャンネル対応のSACDプレーヤーを持っているわけではないが、通常のCDプレーヤーで再生し、高音質のCDとして聴いてみた。
「カモミール」シリーズの中から17曲を集めたもので、よく知られた楽曲が並び、彼女の透明感ある歌声がより近くで聞こえているように感じられる。
まさに、澄んだ冬空のもとで聴いているかのような臨場感。
12月の喧噪をよそに、ゆったりと時が過ぎていく・・・
寒い夜にピッタリの1枚である。

camomile Best Audio


彼女は、12月初旬には岡山に来ていたようである。
彼女のブログによると、岡山の中華そばとデミグラス丼を食べたらしい。